人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HN、しめさば  北海道在住の毒男。どーでもいいことをツラツラと書き連ねます。 ↑イラストはモリタケンゴ様提供 ありがとうございます。


by mackerel4me

グリーンウォーター

多肉植物の葉からようやく芽が出てきた。
普通の植物と違い、2ヶ月ぐらいは待たないとダメみたいだ。
葉刺しで殖やそうとしても年に2回がよいところかな。
グリーンウォーター_d0073643_2052029.gif


ハエトリ草は何の問題もなく成長した。
蚊はダメだったが蝿や小バエ、小さな蛾なんかはかなり捕虫している。
画像の黒く変色している葉は
大物の蝿を捕獲したはよいが、消化しきれずに葉ごと腐ったものである。
グリーンウォーター_d0073643_20555614.gif



レッドチェリーシュリンプの仔エビ。
前回の写真がダメだったので再チャレンジしてみた。
色がついているのはこれでわかってもらえると思う。
グリーンウォーター_d0073643_20571652.gif



成長した水草をカットしたら水質のバランスが崩れた。
アオコが発生して水が緑色に染まっていて気持ち悪いことになった。
カットしたため代謝量が減り、相対的に水が富栄養化したのが原因。
カットした水草が再び生長してくるにつれてこれは収まる。
待つしかない。
グリーンウォーター_d0073643_2101594.gif

by mackerel4me | 2008-08-31 21:03 | アクア&グリーン