人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HN、しめさば  北海道在住の毒男。どーでもいいことをツラツラと書き連ねます。 ↑イラストはモリタケンゴ様提供 ありがとうございます。


by mackerel4me

バトルキャンペーン始まる

大航海時代オンラインで
新たな対人戦闘イベント「バトルキャンペーン」が
今日から始まるようです。



事前のアナウンスからすると
対戦相手やチームメンバーもレベルやパスワードによって選択し制限できるとのことで
かなりインチキ、イカサマ、八百長勝負が出来そうなルールではあります。
それならば港の影響度を賭けなくても良かったのでは。
特殊な称号やアイテムを勝利者に配布するようなことも余計なことでしょう。
コーエーはどうしてもプレイヤーを自分たちのレール上でコントロールしなくては気がすまないようです。
そのくせコントロールしようとしてどこかが抜けている。
そんな気がするのは私だけでしょうか。
それでいていたずらにプレイヤーをゲームに長時間縛り付けるような
そんな追加要素ばかりが目に付くのは気のせいでしょうか。

昔日のウルティマオンラインの日本サーバーでは
デシートウォーというプレイヤー主導による対戦イベントが
連日に渡って繰り広げられていた時期がありました。
別段そこで№1の最強チームになれたところで
特別なアイテムなんかが貰えるわけじゃないんですが、
それでも参加者は喜々として
会社や学校の最中も、今夜はどうやって戦ってやろうかと思索にふけっていたようです。
結果よりも過程を楽しんでいたようですね。
私も参加したかったのですが、自キャラの完成ととほぼ時期を同じくして
大幅なゲーム内仕様の変更があり、ダンジョンデシートを舞台としたギルドwarは
ほぼ不可能になり、一気に廃れていきました。
なんとも惜しいことをしたものです。

今日から始まるバトルキャンペーンが
このデシートウォーのような盛り上がりを見せてくれたら良いのですが。


動画は先日、久方ぶりに参加してきたロンドン火曜模擬の模様。
(例によってアップ後7日間で自動的に消滅します)
そのうちバトルキャンペーンの動画も撮れしだいアップします。
その1
その2
その3
その4
by mackerel4me | 2007-09-15 12:57 | 大航海時代オンライン日記