人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HN、しめさば  北海道在住の毒男。どーでもいいことをツラツラと書き連ねます。 ↑イラストはモリタケンゴ様提供 ありがとうございます。


by mackerel4me

私がネトゲが好きな理由

ウルティマオンラインと大航海時代オンラインしかやってないで
ネトゲ(ネットゲーム、オンラインゲーム)を語るのは無理があるかもわかりませんが、
その辺はご容赦ください。

一口にネトゲと言っても、ハンゲームのようにオセロや囲碁将棋なんかを
ネットを介して見知らぬ誰かと興ずるものから、
ウルティマオンラインやファイナルファンタジーのように1つの仮想世界をサーバー内に構築し、その中で遊ぶというものまで形態は様々でありますが、
私がここでいうネトゲとは主に後者の部類になります。

さて、その魅力ですが、
まず何よりも、不特定多数の人が同時にログインしていて、
袖すり合うも他生の縁というか犬も歩けば棒に当たるというか、
ゲームキャラクタを介して、普段知り合うこともないであろう人たちと振れ合うことにより
生ずる様々なエピソードがとても刺激的なこと。
ドラクエのようにひたすらLvを上げて魔王を倒すという、最終目的が全く決まって
いないところにあります。
これは例えば何かを作って売るところから始まり、街中でのお喋り、お洒落、
工夫を凝らせば演劇や市場も主催でき、
果てはプレイヤーキル(PK)という他のプレイヤーを倒すことを
主なプレイスタイルとしている人たちとの遭遇戦まで、人がいる分だけ多岐にわたり、
あらかじめ用意されたシナリオの1人用ゲームをしているだけでは
とても味わえない要素が満載というところにありますね。

しかし残念な事に
最初にやったウルティマオンライン以降に登場するタイトルには
ドラクエ的な要素を強調しただけの内容のものがあまりに多いです。
つまり、ゲーム内キャラクタを作ってからはひたすらlv上げ。
強いアイテムを探して装備することにより自キャラの強化。
それらをもって強いモンスターや他プレイヤーとの対戦で自分の強さを確認し合うだけ。
それに終始するようにデザインされたゲームとプレイヤーが余りに多くなりすぎました。
私も対戦は大好きですが、ただ対戦するだけ、その為のただlv上げなど
そういう単調な内容では物足りなくとても不満に感じるのです。
そして当のウルティマオンラインも度重なる内容変更により、元来持っていた魅力よりも
より強いアイテムだったりキャラクター育成に主眼を移した軽薄な内容になってしまっています。
こういうことを書くとUO懐古厨ウゼーと思われるかもしれませんが
2003年ぐらいまでのウルティマオンラインが一番面白かったですね。
私の中の理想のネトゲは今でもあの当時のUOなんです。
私がネトゲが好きな理由_d0073643_1021093.jpg

by mackerel4me | 2006-07-29 10:08 | ネトゲ