人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HN、しめさば  北海道在住の毒男。どーでもいいことをツラツラと書き連ねます。 ↑イラストはモリタケンゴ様提供 ありがとうございます。


by mackerel4me

スイレン鉢

我が家の庭にあるスイレンが今年も咲きました。
スイレン鉢_d0073643_1952759.jpg

アクアリウムやテラリウムは管理が難しそうでちょっと...という方でも
些か趣は変わりますが、スイレン鉢ならば手軽に導入できていいんじゃないかって思います。


○用意するもの

・鉢に使う水の漏れない器
・園芸用緩行性固形肥料
・土(赤玉土、腐葉土)
・スイレン球根

器は土と球根を入れてなお10センチ程度の水深がある深めのもの。
土は赤玉土3腐葉土1の割合で混ぜ、まずサッと土を敷き、固形肥料を1~2個置き、
その上から土をかぶせ、球根を植えます。あまり球根は深く植えないように。
ほんのり芽が出ている部分が顔を出す程度。
水は土が巻き上がらないようにゆっくり注ぎいれます。
あとは蒸発した分の水を足していくだけで日常の管理は特に必要ありません。
ボウフラ等がわいたらヒメダカなどを数匹放せばいいです。
スイレンには大まかに2種類あって、外来の熱帯性種と在来の耐寒性の種類があります。
熱帯性種は越冬できませんので、冬季には球根を鉢から上げて冬篭りされねばなりません。
(尤も、私の住んでいる北海道では耐寒性種でさえ、冬篭りさせねばなりませんが)
冬篭りは球根を取り上げてから葉や茎を切り落とし、濡れた新聞紙などに包み、ビニール袋などに入れ、冷暗所で春まで保管しておくだけでOKです。このとき株分けもできます。
by mackerel4me | 2006-07-09 19:56 | アクア&グリーン