人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HN、しめさば  北海道在住の毒男。どーでもいいことをツラツラと書き連ねます。 ↑イラストはモリタケンゴ様提供 ありがとうございます。


by mackerel4me

大航海時代オンライン艦隊戦メモ4

操作環境編

今回は艦隊戦をするのに最適なPC画面設定とカスタムスロット
マウスの話を少々。

○画面設定 
まずは画面右上 システム→環境設定→ゲーム設定にて

カメラ演出を "なし" に
以外と初期の被弾する度にクローズアップする設定のまま続けている人が多いようです。


次にシステム→環境設定→グラフィック設定にて

洋上視野を "広い"  洋上視界を "遠い" に
これで遠くの船まで見渡せ、PKの警戒や交戦相手もすぐみつかるようになります。

射程等範囲表示を "濃い" に
大砲の射程がはっきり表示されます。


○カスタムスロット
プレイヤーの操作面での要望により、導入されたカスタムスロット。
しかし、その使い勝手は決してよくありません。
現在戦闘中にまともに動作するのがF8キーのみであり、
そこによく使うスキルを割り振るしかありません。
ということでF8には修理スキルというのが常識となっています。
設定はシステム→カスタムスロット登録にて行います。

○ショートカット登録
カスタムスロット共に導入された機能。
F1~F12に好きな機能を登録できますが、初期のころからファンクションキーには
側砲スロット毎に大砲を発射する機能がダブって設定されている為、
戦闘中はほとんど使いものになりません。
カスタムスロットが実質F8のみというのはこれが原因なのです。
システム→ショートカット登録で設定できます。

※F8キーにはカスムタスロットで修理とショートカット登録でカスタムスロットを開くにしないと
連打で修理はできません。


○マウス
お財布に余裕があれば多ボタンマウスの購入をお勧めします。
マウスの補助ボタンにスキルやアイテムの画面、先ほどのカスタムスロットを
登録しておけば、戦闘中の操作がすこぶる容易になります。
多ボタンマウスの中には任意にキー設定出来ない種類もあるので
必ず購入前にチェックが必要です。
by mackerel4me | 2006-06-24 12:39 | 大航海時代オンライン日記