HN、しめさば  北海道在住の毒男。どーでもいいことをツラツラと書き連ねます。 ↑イラストはモリタケンゴ様提供 ありがとうございます。


by mackerel4me

カテゴリ:大航海時代オンライン日記( 50 )

*お知らせ*

火曜模擬会からお知らせがあります。
【追記、変更事項があります。確認下さい】

More
[PR]
by mackerel4me | 2008-07-22 21:17 | 大航海時代オンライン日記

ロンドンカップ

d0073643_9532032.gif
ロンドンカップでした。
ネモッティーさんに誘われて、私で良いのかと思いましたが
「商会メンで出ることに意味がある」と言われて
そこまで言われたら出られずにおれようかと発奮して
Xiao軍曹とともに出場。



結果は一回戦敗退....orz
なんというか.....
動画も撮っていたのですがあまりに内容の無い我が方の戦い方に
今回はzoomeのアップも出来ません。出来る内容ではないです。
見どころ一切ありません。
したがって今回はファイルバンクのみにて。
どうしても見たい方はパスワードを私に聞いてください。
OSRネモッティー艦隊、前日までの練習も生かせず
ひたすらバラけて各個にやられておりました....
切腹!!

動画はこちら

最後に
企画運営にご尽力して頂いた方々ありがとうございました。
残念な結果しか残せませんでしたが楽しかったです。
[PR]
by mackerel4me | 2008-07-05 22:48 | 大航海時代オンライン日記

アテネ戦

『提督のぼやき』

大海戦でした。
またしても提督でした。
ボクの大海戦はだいたいいつも一週間前、
メンバーのすけぢゅーる調整から始まります。
提督なので雑事は部下にやらせれば良いような気がしますが
部下がいないので全部自分でやらないといけません。
10人分の都合を聞かないといけないので
頭の悪いボクは表にまとめないと全体を把握出来ないのデス。

この日は出たいけどこの日はムリ!
ごめんその日は出られなくなっちゃった!
曜日をずらしてくんない?
その日に友達も入れて欲しいのだけど...

その都度、表を書き直したりDOLメールで確認したりと
そんなことをやっていると
あっという間に開始前日だったりします。
アイテム集めや練習もそこそこに現地に移動しないといけません。
戦場が遠くの港だと途方に暮れます。

正直しんどいです。
当日、事故無くみんな時間どおりに集まってくれるか
いつもハラハラしています。

大砲忘れた
鐘売ってくれ
マグステ分けてくんない?
よく考えたら中型船もってなかった...
キャノンとカロネどっちがいいと思う?
スキル低いから外周回って特殊砲撃ちまくったほうがいいスかね?

開始前から倒れそうです。
無事開始出来るとホッとします。
労力の7割方は開始前に占めているような気がします。
でも、
終わったあとにみんなが喜んでくれるので
いつもまあいいかと思ってしまいます。



まあいいかついでに今回動画も撮りました。
[PR]
by mackerel4me | 2008-07-01 00:51 | 大航海時代オンライン日記

お知らせ

明日6/17の火曜模擬
BCにて執り行なう予定でしたが、イングランドがホスト国のため
中止とさせて頂きます。
次週は通常営業で行います。
[PR]
by mackerel4me | 2008-06-16 22:56 | 大航海時代オンライン日記

お粗末すぎないか?

DOL公式サイトで最新のアップデート内容によれば
今回は様々な追加有料サービスを提供しますということになっているが
正直、浅薄でお粗末だと思った。

More
[PR]
by mackerel4me | 2008-05-25 09:31 | 大航海時代オンライン日記

旗艦集中の原則

連休中のピサ大海戦も残すところ本日が最後です。
まいどのことながら、私のヘボい提督ぶりに愛想を尽かさず
快く参加してくださるメンバー皆様には感謝の念に絶えません。
d0073643_10437.gif
動画は大海戦直前のロンドン土曜模擬のもの。
コメカミさん撮影の動画ですが
旗艦を全員で狙うという至極単純明快でありながら極めて効果的な意識統一を
事前に取り決めて臨んでいます。
その結果が開始後2分弱で終了という決定力に繋がっていると思いました。
相手艦隊に比べて私が所属していたほうは動きに纏まりが無く、
集まりに遅れをとっています。
味方旗艦が孤立したのはほんの数秒ですが、その数秒の間に囲まれてやられています。
艦隊戦においては旗艦を倒す・倒されることで勝負が決まるという当たり前のことを
いざ、始まってみるとどこかに忘れてしまう人があまりに多すぎると思いました。
個人の脳筋結果で撃沈数を見比べてニヨニヨするのも結構ですが
そんなことばかりでは精鋭艦隊相手にはいつまでたっても善戦すら叶わないでしょう。
[PR]
by mackerel4me | 2008-05-06 10:04 | 大航海時代オンライン日記

火曜模擬

※お知らせ※

本日、4/15のロンドン火曜模擬はバトルキャンペーン期間に突入したため
BCでの開催を予定いたしておりましたが
予想していたとおり、ホスト国がイングランドとイスパニアでありました。
したがって参加者の大半がイングランド籍ということもあり
満遍なく二チームに分けて対戦することが出来ません。
よって誠に申し訳ありませんが本日は中止とさせて頂きますので宜しくお願いします。
次週、4/22は通常どおり開催いたします。
d0073643_2191266.gif

More
[PR]
by mackerel4me | 2008-04-15 21:11 | 大航海時代オンライン日記

チャンスメイク

近頃は動画サイトにゲームの対戦の模様を公開するのが当たり前になってきましたが
それらを見ていると、大航海時代オンラインにおける艦隊戦プレーも
内容的に円熟期を迎えてきた感があります。
これらを見るにつけ、上手いところは
艦隊がまるで一つの統一された意思を持っているかのような動きをしています。

More
[PR]
by mackerel4me | 2008-04-12 09:39 | 大航海時代オンライン日記

3/18火曜模擬戦inBC

d0073643_14374917.gif火曜模擬inBC 無事終了しました。
迅速な進行に協力してくれた方々に心よりお礼を申し上げます。
ありがとうございました。
この模擬戦の模様を納めた動画をこちらにてアップしております。
時間のある方はご覧下さいませ。




*お知らせ*
と言ってもいったい何人の人がここを目にするか甚だ疑問ですが
いつも司会進行をやってくれているロエンさんが
多忙のために大航海にログイン出来ません。
ブログの更新すら滞っているほどですから相当な負荷が掛かって
いるのでしょう。
ついては私が明日の火曜模擬の代行をすることになりました。



明日はBCにて2陣営に分かれて行います。

集合場所 ロンドン18番商館
※参加人数の正確な把握の為、面倒でも必ず商館にお集まり下さい。
※先着上限20名で〆切ります。

開催時間 夜22時~23時半マデ
※21時30分集合

用意するもの 中型船一隻
※装備等の制限はありません。いわゆるMAXの中型模擬です。
※鍵を掛けます。パスワードは当日お知らせします。

[PR]
by mackerel4me | 2008-03-17 22:47 | 大航海時代オンライン日記

zoomeにて


d0073643_13364864.gif今月も始まりました。バトルキャンペーン。
修正パッチにより、レベルやスキルランクの制限に始まり、
マップもお好みで選べたりと
いたれり尽くせりなことにはなったのだけど、かえって物足りない。
上手く言えないがゲーム然としすぎているのである。
勢力対勢力の戦いであるのに、これでは単に模擬戦の延長でしか無いと思う。




ところで、
今まではファイルバンクを使って撮った対戦動画を公開していたんだけども
見てくれる人には可能な限りDLの煩わしさを解消してあげたいと考えた末に
今回zoomeに登録してみた。

サイトのデザインは他所との独自性を保つためだろうが
操作に馴染むまで時間が掛かるのは仕方がない。
しかし、動画をアップロードする過程において、残り時間や進捗度合いが表示されず
「処理中ですのでお待ちください」と表示されるのみと言うのは些か不親切だと思う。

当初の意図としては
OSRとごく親しい身内を対象とした、このブログを見て頂ける方のみの
緩っ~く狭っ~い公開スタイルをやりたかったのだが
zoomeの設定が結局のところ同じzoomeのアカウントを持つ
メイトと呼ばれる方のみに公開するか否かの細かい公開設定が可能であり、
結果的にニコ動やツベに載せるのと変わらないフルオープンな事になってしまった....

恥ずかしいので将来的に消すかもしれない。

d0073643_13371077.gifそんな訳で、
昨日、3/15に撮ったバトルキャンペーンの対戦動画を
zoomeにて公開してみました。

相変わらず支援が薄くアホ操舵による即沈にて、お恥ずかしい限りの内容ですが
ひとつネットリとした生暖かい目でご容赦頂きたい。





備考:
中型、大型ともに改良ゲル帆、大スパンカー、軽鉄板で望んでいます。
体感速度も格段に上がっていますが、速すぎて操作に困るということは無いです。
マップによっては波や風のせいか思うように速度が出ないところもありましたが..
[PR]
by mackerel4me | 2008-03-16 13:43 | 大航海時代オンライン日記