HN、しめさば  北海道在住の毒男。どーでもいいことをツラツラと書き連ねます。 ↑イラストはモリタケンゴ様提供 ありがとうございます。


by mackerel4me

カテゴリ:ノンセクション( 114 )

ブログ引越ししました。

この度、ブログを引越しすることになりました。
新しいブログはこちら↓
http://mackerel4me.at.webry.info/


※追記
新天地として選んだ上記ウェブリブログですが
コメントの削除訂正機能が無いことがわかり、これでは
コメントして下さる方々に不便な思いをさせてしまいます。
ブログ主としてはコメンテーターの方は何より大事にしないといけません。
したがいまして、上記アドレスの新ブログは間もなく閉鎖します。
同時にFC2に新たな場所を設けました。
http://mackerel4me.blog33.fc2.com/

まだ工事中ですが
これからもよろしくお願いします。

正式稼動しました。よろしくお願いします。
[PR]
by mackerel4me | 2008-09-22 22:19 | ノンセクション

ウホ!良ツンデレ!

すっかり定着した感のあるアニメ紹介コーナー。
今回は爽やかな青春冒険活劇です。
d0073643_21372244.gif日ごろの仕事や勉強。煩わしい人付き合いなど
ストレスで凝った頭や心では
もう人間の醜い部分を描いた重苦しいものや
下品なギャグアニメもちょっと食傷気味です。


この作品は一服の清涼飲料水のようにするっと観られます。
一応、
主人公達が取り組むのは
永らく続いた大国どうしの戦争を
止めることが出来るかもしれないという宝のありかを探すことなんですが
まるでピクニックにでも行くかのように出かけてしまいます。
ですが、
シナリオのテンポが良いのとキャラクターがちゃんと立っているので
軽薄という感じはしないのです。

常に引きずり回される男の子が最後の最後に
身を切られるような苦悩にさいなまれながらも
決断して自分の道を進んでいくシーンは感動の一言。

ヒロイン母娘が
私のストライクゾーンだったということだけ、最後に付け加えておきましょう。
[PR]
by mackerel4me | 2008-09-16 21:42 | ノンセクション

夏色の記憶

巨匠達のこの夏を費やして取り組んだ作品が完成したらしい。
公開期限まで残すところせいぜい3日ぐらいしかないみたいだけど
興味がある方はプレイしてみてはいかがだろうか。
▼ダブルクリック
d0073643_934326.gif
[PR]
by mackerel4me | 2008-09-15 09:34 | ノンセクション

なんちゃってエコ

我が家の玄関照明は一昨年からソーラータイプのものに替えていたのだが
先日とうとう点灯しなくなった。
原因は内蔵バッテリーの疲弊である。

このバッテリー。
メーカー専用のものなので、交換にすこぶる手間がかかることが判明した。
購入先の家電店に交換バッテリーの在庫が無いのである。

「メーカーお問い合わせのうえ、お取り寄せですね。
価格確認後、ご連絡いたします。
営業日でないと出来ませんので月曜日にご連絡しますね^^」

「.....」

この交換電池が幾らになるのかわからないが
いささかメーカーは不親切ではなかろうか。
バッテリーと言っても充電可のニッケル水素単三電池を5本直結したものである。
価格如何によっては
ランニングコスト的にはソーラーにする意味が無くなる怖れが出てきた。

一口にエコと言っても、このように落とし穴がたくさんある。

環境を謳い文句にした商品やビジネスは他にも山とあるだろうから
皆さんも、気をつけて取り組んで頂きたい。

※追記
交換電池の見積もりが届いたが、それによると3000円弱であった。

d0073643_2075364.gif
頭にきたので自己責任により
バッテリーを自作してやろうかと画策しておる....
[PR]
by mackerel4me | 2008-09-06 20:10 | ノンセクション

ニャンコ先生

お盆前に発見したかったアニメ

妖怪とかたくさん出てくるけど
決してビームや変な拳法でど突き合うゴーストバスターズな話ではありません。

霊能力があるが為に子供の頃から周囲に溶け込めず孤独を味わった主人公。
ある時、自分と同じように能力を持っていたが故に
やはり周囲から疎まれていた祖母の遺品を手をするところから
物語は始まります。



d0073643_20395857.gif
世に感動させられる物語は天田ありますが
脂身こってり砂糖とミルクたっぷりな濃い味付けの
お涙頂戴展開ではありません。
吸い物のようなあっさりした風味。
だが決して水で薄めたスープではないのです。
人と人(妖怪)との心の繋がりがしっかりと描かれています。

こういう作品はもっと評価されても良いと思う。
[PR]
by mackerel4me | 2008-09-02 20:53 | ノンセクション
三蔵法師がガンダーラでありがたい経典を持ち帰ったように
我らがソムリエがインドから帰国して私たちに紹介した最初のアニメである。


※お詫びと訂正
ソムリエではなく、キツネさんが最初に議題として取り上げたようです。
Y氏の名誉にかけて、ここに加筆修正いたします。
すいませんでした。


d0073643_18521267.gif
ホウキの代わりにプロペラ駆動の魔法エンジン付き長靴を履いた美少女が
謎の異星体と戦うという
どうしようもない舞台設定のアニメである。
世界中からこの謎の敵と戦う為に集められ、全ての航空力学を無視して
パンツ一丁で戦うというのだ。
何という喜び組飛行隊。ほとんどビョーキである。
もちろん美少女たちの中にはロリや巨乳、無口等、
お約束の要素を持ち合わせたキャラクターがきっちりいる。
加えて魔力を発動するときは何故か猫耳とシッポが出るという
詰め込むだけ詰め込んだ萌え要素のオンパレード。
萌えの役満である。

このアニメはプロ、アマ、学生、マニア、ファン、
日本の全てのヒコーキ野郎を敵に回したことだろう。


総統閣下も大変お怒りである。
d0073643_1922213.gif

[PR]
by mackerel4me | 2008-08-25 19:11 | ノンセクション

イラっ!!★ミ

なにがイラつくって....
登録画面でこのような無限ループに陥ることだよーーーーーーー!!!
d0073643_940593.gif


しめさば→シメサバ→simesaba→〆鯖→しめさば子→しめさば☆ミキラっ
→シメ・サバ→アレクサンドリア・ビュコック→オフレッサー上級大将
→シュトロハイム少佐→エドモンド本田→.....
[PR]
by mackerel4me | 2008-08-23 09:50 | ノンセクション

拙者的平和宣言

終戦の日です。
d0073643_8331861.gif


「いやあ....もうね、
そんなことは映画やゲーム、小説の中だけにしておいて欲しいんだよ」
[PR]
by mackerel4me | 2008-08-15 10:43 | ノンセクション

入盆

d0073643_8314010.gif
お盆休みになりました。

More
[PR]
by mackerel4me | 2008-08-10 09:04 | ノンセクション

耐え難い!!

d0073643_023747.gif
気がつけばまた大海戦です。
光陰矢の如し。
今年もすぐ除夜の鐘が聞けそうです....




海戦自体は戦功がどうだったとか
フルボッコされたとか

そんなことをここで書いてもしかたがないです。

ユウイチくん あのね 今日荷物が届いていたんだよ...(謎
[PR]
by mackerel4me | 2008-08-02 00:42 | ノンセクション