HN、しめさば  北海道在住の毒男。どーでもいいことをツラツラと書き連ねます。 ↑イラストはモリタケンゴ様提供 ありがとうございます。


by mackerel4me

カテゴリ:アクア&グリーン( 22 )

グリーンウォーター

多肉植物の葉からようやく芽が出てきた。
普通の植物と違い、2ヶ月ぐらいは待たないとダメみたいだ。
葉刺しで殖やそうとしても年に2回がよいところかな。
d0073643_2052029.gif


ハエトリ草は何の問題もなく成長した。
蚊はダメだったが蝿や小バエ、小さな蛾なんかはかなり捕虫している。
画像の黒く変色している葉は
大物の蝿を捕獲したはよいが、消化しきれずに葉ごと腐ったものである。
d0073643_20555614.gif



レッドチェリーシュリンプの仔エビ。
前回の写真がダメだったので再チャレンジしてみた。
色がついているのはこれでわかってもらえると思う。
d0073643_20571652.gif



成長した水草をカットしたら水質のバランスが崩れた。
アオコが発生して水が緑色に染まっていて気持ち悪いことになった。
カットしたため代謝量が減り、相対的に水が富栄養化したのが原因。
カットした水草が再び生長してくるにつれてこれは収まる。
待つしかない。
d0073643_2101594.gif

[PR]
by mackerel4me | 2008-08-31 21:03 | アクア&グリーン

エビで鯛は釣れるか4

エビ水槽を観察していたら、ほんのりビンク色の仔が。
d0073643_20261245.gif


写真にしちゃうと無色に見えちゃうけど、これ肉眼だとうっすら色ついてるのよw

More
[PR]
by mackerel4me | 2008-08-25 20:52 | アクア&グリーン

気泡


d0073643_13491662.gif

d0073643_13512273.gif

調子が良いと光合成で酸素の気泡をばんばん出します。
水草水槽やっていると、この気泡に萌え萌えになります。
[PR]
by mackerel4me | 2008-08-16 13:57 | アクア&グリーン

拙者とグッピー

d0073643_20535194.gif

古い画像ファイルの整理をしていたら
昔飼っていたグッピーの写真が出てきた。

More
[PR]
by mackerel4me | 2008-08-13 21:24 | アクア&グリーン
水草やエビの画像、動画を撮るときに
8年落ちのデジカメや携帯のカメラで撮影しているんですが、
レンズのキズやら
頻繁な電池切れや容量不足、メディアの換えが絶版になるなど
そろそろ限界を感じたので

WEBカメラなるものを買ってみた。

d0073643_15225386.gif

More
[PR]
by mackerel4me | 2008-08-11 16:03 | アクア&グリーン

エビで鯛は釣れるか3

レッドチェリーシュリンプもだいぶウチの環境に慣れてきたようで
発色が凄まじく真っ赤になってきてます。
d0073643_16135967.gif


More
[PR]
by mackerel4me | 2008-08-03 16:34 | アクア&グリーン

エビで鯛は釣れるか2

d0073643_0433383.gif

レッドチェリーシュリンプ買っちゃいました。

本当は
こんなのとかこんなのが欲しかったんだけど


先日処分した120センチ水槽の掃除役として
飼ってた↓この子が健在なので
60センチ水槽で同居なのです....

More
[PR]
by mackerel4me | 2008-07-28 01:16 | アクア&グリーン

発根

以前、寄せ植えのときにもげてしまった葉を
葉ざしにしておいたやつから根が出てた。
最初は他の植物と同じように
十分に水分を含ませた用土に刺しておいたんだが
半分がそれで腐った。
多肉植物の場合は本当にカラカラに乾いた土の上に
バラまくように置いて日陰にしとかないとダメみたい。
d0073643_20584959.gif

[PR]
by mackerel4me | 2008-07-19 20:59 | アクア&グリーン

エビで鯛は釣れるか

先日、東南アジアでのエビ養殖詐欺が明らかになったが
そもそもそんなに高配当であれば一般客を募るまでもなく
大口投資家が乗り出しているはずで、
いまだにこのようなものに騙される人がいるのかと思うと
世情に疎いというか能天気なおめでたい金持ちはまだまだ
たくさんいるんだなと思うのと
富の再分配における不均等な実情に
マルキニスト的憤りを感じずにはいられないのである。

More
[PR]
by mackerel4me | 2008-07-16 23:42 | アクア&グリーン

90センチ水槽その後

d0073643_2361268.gif
この前リセットした90センチ水槽。
あれから一ヶ月が過ぎました。

More
[PR]
by mackerel4me | 2008-07-13 23:46 | アクア&グリーン