HN、しめさば  北海道在住の毒男。どーでもいいことをツラツラと書き連ねます。 ↑イラストはモリタケンゴ様提供 ありがとうございます。


by mackerel4me

カテゴリ:B級グルメ( 19 )

女帝より

d0073643_2074845.gif
女帝ナイアさんからラーメン届いた。

メインの送り先はキツネさんであるが
私にもおこぼれがあったようだ。




尾道ラーメンは昔よく食堂で食べた懐かしい味がした。

ラーメン・グレートジャーニー
[PR]
by mackerel4me | 2008-05-28 20:12 | B級グルメ

クジラ肉

d0073643_198464.gif今日はクジラの生姜焼きを食べます。
近くのスーパーで安いのがあったのです。
子供の頃は牛や豚よりも食べることが多かった鯨なんですが
捕鯨が禁止されてからというもの、年に数回しか食べる機会に恵まれません。
調査捕鯨で僅かに出回る冷凍のものを買って食べます。昔のように
刺身も食べたいのですが、無理な願いでしょうね。

More  以下、鯨肉食愛好家の世迷言が続きます。
[PR]
by mackerel4me | 2008-03-23 19:31 | B級グルメ

冷凍ギョーザ祭り

d0073643_034673.gif
ひょんなことから
とあるルートで冷凍ギョーザを大量購入。
今夜はギョーザ祭りである。


悪いのはギョーザではない。
毒が入ることに至った社会的背景である。
中国産だから悪いのではない。
規制の緩い地域で安い賃金の上にあぐらをかいた
もの作りの姿勢が悪いのである。

風評が更なる風評を呼び
今まで散々安い中国製品の恩恵にあずかっておきながら
今更になって右往左往し、関係のない商品にまで買い控えに
至るとは滑稽極まりないと思う。
[PR]
by mackerel4me | 2008-02-11 00:42 | B級グルメ

喪男のクリスマス料理

d0073643_20424922.gif
もう後戻りは出来ない...











下ごしらえ段階で早くも持て余し気味。
喪男のクリスマスが始まった...

その後、調理をして一応の結末を迎えました。
[PR]
by mackerel4me | 2007-12-21 20:44 | B級グルメ

みょうさく

d0073643_2313289.gif"みょうさく"という蕗に似た山菜があります。
アク抜きが大変ですが、このように味噌汁の具にして食べますと
独自の苦味と風味があってとても美味しいですが
なんで"みょうさく"というのか分かりません。
一応、秋田の方言みたいです。
ネットで検索かけてもさっぱり分かりません。
古くて超ローカルな伝承事や民俗的なことは、
電子の世界になかなか蓄積されないみたいです。
ネットマンセーな風潮の一角を突き崩した気がしてチョット楽しい♪
[PR]
by mackerel4me | 2007-03-18 23:02 | B級グルメ

サザエの塩辛

d0073643_1341212.gif飛島名物、サザエの塩辛です。
このB級グルメコーナーで最もレアで高価かもしれません。
暖かご飯と食べると最高!!
残った汁は出汁に使ったり、お湯割りにして和風スープにして飲みます。

親戚から厚意で送ってもらったのですが
私の家族は全員がこれに目がありません。
年に一本ゲッツできるか出来ないかなので
届いた日からは壮絶な争奪戦になります。

ことに日中家にいる年金暮らしの両親は大きなアドバンテージを持っており
帰ってきたころには半分も無かったなんてことも多々あります。

一度に食い尽くされてしまわないよう
塩辛をあえて取り出しづらいビール瓶につめているところも
ここ何十年とかわらないスタイルです。
[PR]
by mackerel4me | 2007-01-27 13:04 | B級グルメ

本格豚骨ラーメン

d0073643_9184469.gif
ナイアさんからのポトラッチ、トンコツラーメンを食べました。
事前に「臭いかもしれないよ」と言われていたのですが
気になるほどではなかったです。
むしろ昔からのトンコツラーメンとはこのような香りをさせていたかと思います。
この匂いがあってこそのトンコツラーメンでしょう。
近頃のトンコツラーメンは上品になり過ぎで
元々もっていたトンコツの良さを殺しているのかもしれません。
[PR]
by mackerel4me | 2007-01-21 09:19 | B級グルメ

ブリコ

d0073643_2029232.gif
ブリコと言っても鰤の卵ではありません。
秋田、青森、山形、新潟あたりの日本海側で獲れる魚
ハタハタの卵です。
これはそのブリコの中でも超珍味。
海中に産卵されたもののうち、時化の時などに海岸に漂着したものを拾って
ショッツルとミリンと少々の醤油で味付けをして茹でたものです。

産卵された後の卵を食べるわけですから
非常に硬いので、良く噛んで中の旨味の汁だけを味わい、
殻は吐き出します。
ガムのような食べ方と思ってください。
翌日は顎が筋肉痛になるのがネックですが
魚卵の旨味とショッツルとミリンの隠し味と噛んだ時のプチプチ感が
一度食べると病み付きになります。

一時期もの凄く漁獲量を減らしたハタハタは
その保護条例によって、たしか秋田では海岸に落ちているものすら
拾って持ち帰ることは禁止だったはず。
今回は親戚の漁師さんから禁止エリア外で獲れたものを特別に分けてもらいました。
[PR]
by mackerel4me | 2007-01-14 20:29 | B級グルメ

鍋プリン

d0073643_1852054.gif
我が家は昨日がクリスマスでした。
妹夫婦と甥っ子も我が家に来て家族でひたすら飲み食いして楽しみました。
画像はかねてより作ろうと画策していたバケツプリンの雛形。
鍋プリンです。
牛乳を温めてプリンの素の粉を溶かすだけなので
アフォにでも出来ますな。

皆さんにも素晴らしい聖夜が訪れますように☆ミ
[PR]
by mackerel4me | 2006-12-24 18:52 | B級グルメ

海軍カレー


d0073643_13154867.gif今日のお昼は
あーでるハイドさんから頂いた
海軍カレーを食べてみることにしました。













d0073643_13161523.gif

早速、調理(笑)開始!!











d0073643_13162921.gif
完成!!!

海軍という無骨な名前とは裏腹に
非常に上品な味でした。
ジャワカレーというよりかは
カレーマルシェなかんじ。
あーでるさん
ご馳走様でした。
[PR]
by mackerel4me | 2006-12-09 13:29 | B級グルメ