HN、しめさば  北海道在住の毒男。どーでもいいことをツラツラと書き連ねます。 ↑イラストはモリタケンゴ様提供 ありがとうございます。


by mackerel4me

なんちゃってエコ

我が家の玄関照明は一昨年からソーラータイプのものに替えていたのだが
先日とうとう点灯しなくなった。
原因は内蔵バッテリーの疲弊である。

このバッテリー。
メーカー専用のものなので、交換にすこぶる手間がかかることが判明した。
購入先の家電店に交換バッテリーの在庫が無いのである。

「メーカーお問い合わせのうえ、お取り寄せですね。
価格確認後、ご連絡いたします。
営業日でないと出来ませんので月曜日にご連絡しますね^^」

「.....」

この交換電池が幾らになるのかわからないが
いささかメーカーは不親切ではなかろうか。
バッテリーと言っても充電可のニッケル水素単三電池を5本直結したものである。
価格如何によっては
ランニングコスト的にはソーラーにする意味が無くなる怖れが出てきた。

一口にエコと言っても、このように落とし穴がたくさんある。

環境を謳い文句にした商品やビジネスは他にも山とあるだろうから
皆さんも、気をつけて取り組んで頂きたい。

※追記
交換電池の見積もりが届いたが、それによると3000円弱であった。

d0073643_2075364.gif
頭にきたので自己責任により
バッテリーを自作してやろうかと画策しておる....
[PR]
by mackerel4me | 2008-09-06 20:10 | ノンセクション