人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HN、しめさば  北海道在住の毒男。どーでもいいことをツラツラと書き連ねます。 ↑イラストはモリタケンゴ様提供 ありがとうございます。


by mackerel4me

火曜模擬戦inBC

昨夜の火曜模擬戦inBC。いろいろと不手際があり
参加された方々には十分に出場することが出来ない人もいたようで
申し訳ありませんでした。
また、不本意ながら技量的にもかなり偏った編成になってしまったようで
これも遺憾とするところであります。
なにぶん、BCにて参加規模20人↑は初めてということもあり、
運営スタッフの中でも統一された進行イメージが纏まらないまま、
2部屋同時に始めてしまった為
両陣営に振り分けた人数はおろか最終的には全体参加数まで判らなくなる始末。

次回はちゃんとしますので今回は平にご容赦願います。

願わくば皆様におかれましては
チャットルームの上限数の撤廃をコーエーに要望して頂けると
今後なにかとこの手のユーザーイベントの運営が楽になると思います。




大海戦や商会対抗戦等で旗艦を担当することが多い私。
ACミランのネスタのようなプレイスタイルを理想として、大航海の艦隊戦に
活かして行きたいと、クラブW杯決勝戦を
観戦しつつ感じた日曜夜。


火曜模擬戦inBC_d0073643_21253885.gifそんな訳で
大航海時代オンラインの中は今月もBC(バトルキャンペーン)期間中でした。
私もヒマをみつけてはちょぼちょぼと参加はしていますが
未だに累積勝利数30というレベル。マレシャルは遠いですね。


BCにおいては従来の洋上艦隊戦と違い、
ルールが殲滅戦ということもあって旗艦というものが存在しません。
よって、まずは各々が沈まない戦い方を目指す
カテナチオ的戦術が有効かと思われましたが、
撃沈ポイントによってアイテムを貰えたりするので、
特に報酬アイテムである国家貢献勲記目当ての人から
陣営の勝利や味方の有利不利とは関係なく、とにかく自分のポイント稼ぎ
の為に無理をして突っ込み沈むというアレな状況では
そんな高次元なものを期待できるものではとうていなく
せっかくのBCも廃るのはそう遠くはないと感じてしまいますね。
思うに
相手PCのkill数のみを勝利条件にし、報酬アイテムの増加のみで
参加者の動機付けを試みているうちは
本当に面白い戦闘ゲームは成立しないのではないでしょうか。
コーエーには是非、抜本的な仕様の再考をしてもらいたいですね。


旗艦が存在しないと言っても
統一を欠いた艦隊運動では簡単に全滅させられてしまうのは
BCに参加したことがある方なら言わずもがなな事でしょう。
事前に示し合わせて参加した固定メンバーは勿論、その場で顔を合わせた
いわゆる野良艦隊においても、艦隊運動の指針となる人の存在が
必要不可欠なのは間違いありません。

指針と言ってもあれこれギャースカ指示され指示するのではなく
実力のある(と思しき)プレイヤー動きにしっかり追従して行くだけでも
全体の動きにメリハリが出て来ます。
あとはしっかり支援(修理や外科は勿論、適宜予備帆や統率、料理、予備舵)を行い。
白兵離脱直後のクリティカル砲撃を狙って行けばワンランク上の艦隊戦が楽しめるのは
間違いありません。



BC1216大①
BC1216大②
↑動画はBC大型クラスに参加したときの模様。
私の環境ですと動画撮影中は沈没時の強制送還でクライアントごと
落ちてしまう為にBCの撮影はかなり苦労しました。
エリア切り替え時にも落ちず、高画質で長時間録り続けられ、
且つプレイも快適というハイエンドパソコンが欲しいですなぁ...
by mackerel4me | 2007-12-19 22:00 | 大航海時代オンライン日記