HN、しめさば  北海道在住の毒男。どーでもいいことをツラツラと書き連ねます。 ↑イラストはモリタケンゴ様提供 ありがとうございます。


by mackerel4me

重フリゲート試乗会

d0073643_121299.gif


新鋭艦、重フリゲートをゆずきさんが作ったというので試乗させてもらうことに。
前評判よりかは船の画像は悪くない感じ、でもフォアマストが後退していることにより、
全体的なバランスが悪いのは確か。
ジブステイスルがもう一枚付いてればまた印象は違うのかもしれないが、
ここまで艦首が間延びしてるとボムスループのようです。
とってつけたような船尾回廊や船尾の楼閣も野暮ったい感じ。
かっこよくないです。

旧フリゲートよりも砲撃白兵共に強化された分、鈍重に。
その鈍重さを補う為、船倉-18%減で建造されているおりましたので、
超局地戦仕様になっておりました。
砲弾と資材載せたら船員の水と食料に事欠く始末。
-16%まで減量することで旋回12まで達するようですが、
それでも期待していた軽快さは得られておりません。
機動性でコルベット、攻撃力で改装重キャラベルに劣る、ゲルググキャノンのような微妙さ。
敏捷さでコルベットに敵わないようなら、下手な減量は却って使い難くするだけのようです。

あとは強化スキルの威力ですが、
未強化船だった為、それは検証できず。
装甲劣化砲撃次第ですが、これなら戦闘ピンネースでいいじゃないか。
というのが正直な感想です。
[PR]
by mackerel4me | 2006-12-16 12:03 | 大航海時代オンライン日記