人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HN、しめさば  北海道在住の毒男。どーでもいいことをツラツラと書き連ねます。 ↑イラストはモリタケンゴ様提供 ありがとうございます。


by mackerel4me

閑話 ~本の話~

拡張パック後、初の大海戦なわけですが
ジョイントビルド強化された船もチラホラ出てはきてますが
これと言った有力新船というのが無いですね。
せいぜい白兵先制攻撃のある強化ラ・レアルぐらいでしょうか。
私がめぼしをつけていた重量砲撃のある強化フリゲートはビミョーでございました。

今日は本の話。


閑話 ~本の話~_d0073643_11403752.gif『船の歴史事典』

丸木舟や筏、ガレー船から原子力潜水艦まで
およそ人類が洋上に浮かべてきた古今東西の
船舶を余すことなく網羅。
本書は船の歴史そのものを1つの人類史として捉えています。





閑話 ~本の話~_d0073643_11405352.gif『モノの世界史』

英雄や君主、王朝の勃興のソレではなく、
人類が作り出してきた"モノ"に焦点を当てた歴史読本。
ここでいうモノとは鋼やマッチ、蒸気機関などの物質や製品のみならず
法律や灌漑などの社会基盤を含めたシステム、装置のことも差しています。
格差社会と言われる今の社会が
実は産業革命直後の資本家と労働者の状況となんとなく似ている。
そんなことも読み取れる一冊であります。


これら二冊を読めば大航海時代オンラインをプレイする上で
歴史的予備知識はかなり高まるんじゃないでしょうか。
by mackerel4me | 2006-10-08 11:48 | 大航海時代オンライン日記