人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HN、しめさば  北海道在住の毒男。どーでもいいことをツラツラと書き連ねます。 ↑イラストはモリタケンゴ様提供 ありがとうございます。


by mackerel4me

不燃物シュレッダー

ここのところ多忙もあってインスピレーションが湧かず
すっかり更新が滞っておりました。
これがオフラインの日記めいたものであったら、そのまま放置終了だったでしょうが
一人でも楽しみに見てくれている人がいるのは続け行こうという気にさせてくれますね。
ありがたいことです。


『不燃物シュレッダー』
私の住む自治体も、財政難から一般ゴミ収拾も有料化されてしまいました。
専用ゴミ袋1枚につき60円で、ゴミはその専用の指定ゴミ袋で出しなさいというものです。
こうなると庶民としては1枚の袋にどれだけ詰め込むかが肝になってきます。
以前のようにそのまま出していたのでは何とも不経済です。
かさばりがちな燃えないゴミはバラバラにしてたくさん詰め込みたい。
紙のシュレッダーがあるなら、それの燃えないゴミ版があればいいじゃないという考えです。
不燃物シュレッダー_d0073643_13143836.gif

これとは別にゴミの出ない生活様式と文明産業に転換して行かないとダメでしょうね。
当時のパリが慢性的にウ○コにまみれていた最中、
中世日本の大都市江戸は世界でも類をみないほど清潔でリサイクル習慣が徹底していた
町だそうです。
我々はもう一度江戸っ子の暮らしぶりから学ばないといけません。
by mackerel4me | 2006-09-10 09:36 | 仮想〆鯖商店